MENU
新着記事
PV数ランキング(全期間)

小学生の子連れで山梨県立博物館に行きましたが楽しめた? ~穴場すぎてガラガラな石和温泉観光~

  • URLをコピーしました!
梅雨の時期は雨が多いし
晴れた場合は暑さに慣れてないので
室内で時間が潰せる施設がありがたいのですが


今回は
同じ山梨県立の美術館や科学館に比べると
圧倒的に人気がなく基本空いている
山梨県立博物館に行きました



何しろ日曜日の午後1時なのに
全然お客様がいません・・・


同じ時間に科学館に行ったら
駐車場すら空いてないレベルの
混雑なのに博物館はガラガラです


でも石和温泉から近いし
子供は入館無料の割に
割と子供でも楽しめる施設が
通年であるので


ちょっとした時間潰しには
オススメです

目次

・子供は無料、入館料が安い!

ただ涼むだけなら
イオンモールに行けば無料なんですけど


子連れの場合
どうせなら遊びながら知識も得るような
体験をさせたいと思いますが


山梨県立博物館の入館料は
大人は520円ですが
子供は高校生まで無料です


常設展はこの料金ですが
企画展、特別展によっては
別料金が必要な場合もあって


2026年の夏休みイベントは
ゆるキャンという山梨が舞台の
人気アニメ展で
この場合は企画展+常設展で
1,260円も掛かってしまうんですけど
この場合でも子供は無料です


ただ、無料の企画展もあって
今回私が見に行きたかった企画展
Wikipediaの秀逸な記事で有名な
三大文学とも言われてる
地方病の展示です


ちょっと子供には難しいので
興味なさそうでしたが


それ以外の常設展は
かなり子供向けの
展示や体験コーナーがあって
無料でもかなり楽しめます

・子供でも楽しめる体験型展示品

企画展、特別展などは
基本的に撮影禁止なので
写真は撮っていませんが


ちょっと今回のテーマは大人向けなので
正直、子供は興味がなかったです(笑)


夏休みなどは恐竜とか
子供向けの展示をするイメージなので
もう少し楽しめそうですが


子供が一番楽しんだのが
こちらの体験展示
歴史の体験工房という展示で
けん玉、メンコ、お手玉などで
実際に遊べます


小学生だと
どれも楽しいようで
めちゃ寛いで遊んでいました(笑)


特に「コマ」や「けん玉」などは
100均のような安いオモチャだと
性能が悪くて楽しめないのですが
ここのは本物なので
親世代でも楽しめます


まあ私が小さい頃でも
このようなメンコは既になくて
ファミコン全盛期でしたが
風圧でひっくり返る事に
子供は驚いていました


後は子供が欲しがるけど
買ったらすぐに飽きるで有名な
ジグソーパズルなども
たくさんありました

・シールが貰える子供向けクイズコーナー

続いては
常設展示コーナー
こちらも展示品は
撮影禁止なので
公式からの写真ですが


常設展の一部に
江戸時代のジオラマがあって


人や動物を探すクイズが出来て
全部見つけたら
シールを貰えました



子供がクイズをしていると
その間に大人がゆっくり見れるので
かなり良かったです

・穴場すぎて人がいない・・・

他には
江戸時代の甲府城付近を
VRで体験出来るコーナー
プレステのコントローラーで
操作するのでまさにゲーム感覚です


こんな感じで
子供でもそれなりに楽しめて
それでいて無料で入館出来て
勉強にも多少はなります



子供は万博の
「パビリオンみたいだった」と言うし
建物だけでも素晴らしいし
展示品なんかも
行ったら結構満足するんですけど


ちょっと悲しいくらいに人がいなくて
客が5人程度なのに案内する
スタッフは10人以上いて



山梨県に税金を払う身としては
複雑な気持ちになります(笑)


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次