ディズニー
朝6時からディズニーシーに並んで開園待ちをする際の攻略法【2025年のノースとサウスや並び方、駐車場のオススメ】
USJ
USJニンテンドーワールドに朝5時から並んで整理券無しのフリー入場で入れました【2025年夏休みの追記有り】
その他施設
【ポップサーカス】に行きました。2026年オススメ座席やショーの感想などをレポ~プレジャーボックス~
東北
「こまち」か「はやぶさ」に乗りたいのに子連れ旅行に行く場所がない
USJ
子連れで道頓堀、難波の観光をしたら子供も大人も楽しめました【食べ歩き&人気スポット散策】新世界との比較も
裏技、お得な予約の取り方
元支配人が教えるホテル、旅館で「部屋をアップグレード」してもらうコツ
富士急、トーマスランド
トーマスランドで遊ぶ際には子供だけフリーパス買うのがお得です
ディズニー
「なぜお盆で大混雑のディズニーランドに行くの?」実は連休に行くのがお得だった
USJ
USJは昼や午後から入園しても楽しめる?【1.5日券やトワイライトパスの15時入園】
USJ
今のUSJシングルライダーで待ち時間が短縮するアトラクションと変わらないアトラクションの違い
USJ
ニンテンドーワールド抽選券の当選確率を上げる方法で無事に入園出来ました
東北
4歳、2歳の子連れでお泊り旅行「仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳」 ~仙台旅行②~
USJ
USJは本当に高い?半年間でUSJとディズニーと富士急ハイランドに行ったので料金と満足度を比較しました
ディズニー
ソアリンと富士飛行社の仕組みや歴史の違いと酔いやすい人への対策法【どちらがオススメ?】
富士急、トーマスランド
富士急ハイランドのトーマスランドに雨の中行ってきました
富士急、トーマスランド
地元民が教える富士急ハイランドで無課金でも人気アトラクションの待ち時間が減る裏技5選
その他施設
「子供は楽しめない」サンリオピューロランドに行きましたが・・・すぐ飽きました【4歳と2歳の子連れ旅行】
富士すばるランド
地元民が教える「富士すばるランド」へ一番お得な割引率でチケットを入手する方法
ディズニー
夏休みの子連れディズニーシーを一般入場、無課金で人気アトラクション制覇する際の攻略法【新エリアも】
富士急、トーマスランド
富士急ハイランドは絶叫系に乗らない子連れでもめちゃ楽しいです【小学生向けオススメアトラクション】
東北
「こまち」と「はやぶさ」に乗って仙台に行きました ~仙台旅行①~
ディズニー
7歳と5歳の子連れディズニーランドに実際行ってみて分かった「持参した方がいい持ち物&必須アイテム」
USJ
USJのシングルライダーは気まずい?40代の一人ユニバで感じた「ソロはキツイ」と思った事
USJ
7歳と5歳の子連れでUSJとニンテンドーワールドへ!エクスプレスパスと確約券無しでも楽しめました
小学生の子連れで山梨県立博物館に行きましたが楽しめた? ~穴場すぎてガラガラな石和温泉観光~

梅雨の時期は雨が多いし
晴れた場合は暑さに慣れてないので
室内で時間が潰せる施設がありがたいのですが
今回は

同じ山梨県立の美術館や科学館に比べると
圧倒的に人気がなく基本空いている
山梨県立博物館に行きました
何しろ日曜日の午後1時なのに

全然お客様がいません・・・
同じ時間に科学館に行ったら
駐車場すら空いてないレベルの
混雑なのに博物館はガラガラです
でも石和温泉から近いし
子供は入館無料の割に
割と子供でも楽しめる施設が
通年であるので
ちょっとした時間潰しには
オススメです
目次
・子供は無料、入館料が安い!
ただ涼むだけなら
イオンモールに行けば無料なんですけど
子連れの場合
どうせなら遊びながら知識も得るような
体験をさせたいと思いますが
山梨県立博物館の入館料は

大人は520円ですが
子供は高校生まで無料です
常設展はこの料金ですが
企画展、特別展によっては
別料金が必要な場合もあって
2026年の夏休みイベントは

ゆるキャンという山梨が舞台の
人気アニメ展で
この場合は企画展+常設展で
1,260円も掛かってしまうんですけど
この場合でも子供は無料です
ただ、無料の企画展もあって
今回私が見に行きたかった企画展

Wikipediaの秀逸な記事で有名な
三大文学とも言われてる
地方病の展示です
ちょっと子供には難しいので
興味なさそうでしたが
それ以外の常設展は
かなり子供向けの
展示や体験コーナーがあって
無料でもかなり楽しめます
・子供でも楽しめる体験型展示品
企画展、特別展などは
基本的に撮影禁止なので
写真は撮っていませんが
ちょっと今回のテーマは大人向けなので
正直、子供は興味がなかったです(笑)
夏休みなどは恐竜とか
子供向けの展示をするイメージなので
もう少し楽しめそうですが
子供が一番楽しんだのが
こちらの体験展示

歴史の体験工房という展示で
けん玉、メンコ、お手玉などで
実際に遊べます
小学生だと
どれも楽しいようで

めちゃ寛いで遊んでいました(笑)
特に「コマ」や「けん玉」などは
100均のような安いオモチャだと
性能が悪くて楽しめないのですが
ここのは本物なので
親世代でも楽しめます
まあ私が小さい頃でも

このようなメンコは既になくて
ファミコン全盛期でしたが
風圧でひっくり返る事に
子供は驚いていました
後は子供が欲しがるけど
買ったらすぐに飽きるで有名な

ジグソーパズルなども
たくさんありました
・シールが貰える子供向けクイズコーナー
続いては
常設展示コーナー

こちらも展示品は
撮影禁止なので
公式からの写真ですが
常設展の一部に

江戸時代のジオラマがあって
人や動物を探すクイズが出来て

全部見つけたら
シールを貰えました
子供がクイズをしていると
その間に大人がゆっくり見れるので
かなり良かったです
・穴場すぎて人がいない・・・
他には
江戸時代の甲府城付近を
VRで体験出来るコーナー

プレステのコントローラーで
操作するのでまさにゲーム感覚です
こんな感じで
子供でもそれなりに楽しめて
それでいて無料で入館出来て
勉強にも多少はなります
子供は万博の
「パビリオンみたいだった」と言うし


建物だけでも素晴らしいし
展示品なんかも
行ったら結構満足するんですけど
ちょっと悲しいくらいに人がいなくて
客が5人程度なのに案内する
スタッフは10人以上いて
山梨県に税金を払う身としては
複雑な気持ちになります(笑)
◆参加ランキング◆
にほんブログ村
にほんブログ村



















コメント